日記・コラム・つぶやき

2009/08/16

お盆休み、終わってみれば

20090814_1530320001

そもそも例年お盆休みは取らない主義なのだが、社長の一存で13日と14日が休みに。それも有給休暇の強制消化という体で(反論したら法律的には問題ないとかいきなりぶち切れたから、相手にするのが面倒になって放置)。

家でのんびりもいいけど、なんか消化不良になりそうだったし、天気もよかったので、連日外出することに。

1日目

掃除洗濯など、毎週恒例の家事諸々。

2日目

お台場のガンダム見物。

仕事の打ち合わせでお台場に行ったとき、ゆりかもめからチラッと見えてから気にはなっていた。遠くから見ると周りの木々との対比で非日常感たっぷりだったのだが、近くで見ると比較するものがないためか、予想していたほどの迫力はなかった。

人は多かったけど。

3日目

数年ぶりに映画館で映画を見る。

前日の帰り、ぶらっと立ち寄った豊洲のららぽーとで目に入ったシネコン。そのときは時間が合わなかったのと、1800円もするのか、というのがあって見送ったが、一晩明けてやっぱり見に行きたくなって出向いてしまった。

劇場版エヴァ第2弾、怒涛の展開。映画館の大スクリーン、久しぶりに見るとやっぱり迫力が違う。来週末公開の「宇宙へ」もなんか面白そう。20世紀少年の最終章も見たくなってきた。

4日目

これまた数年ぶりに夏コミに足を運ぶ。

同人誌を買い込む気は全くなく、なんとなく雰囲気を味わえればいいと、午後に到着。

甘かった。

どこからこれだけ人が集まってくるのやら。ポジティブな言い方をすれば、日本のアニメコミック産業を支える原動力ここにあり、ってことなんだろうけど。あまりの人の多さに、企業ブースまで行く気も起きず。

あ、でもひだまりスケッチのうめせんせーのサークルが今日ということで、apricot+のブースだけは立ち寄ってみる。当然のことながら新刊は売り切れていたが、ウメスにお会いできただけで十分。

ウメス、めちゃカワイイ。まさにリアルゆの。

ひだまりラジオでひだまりメンバーがキャーキャー言っていたのもうなづける。

終わってみれば、ガンダム、エヴァ、コミケ、となんか典型的なオタクの夏休みを過ごしてしまったが、まぁ気晴らしにはなったからよしとしますか。少なくとも家でごろごろしているよりはよかったかと。

あ~、明日からの仕事、だるいなorz。

|

2009/06/20

近況

2ヶ月以上放置していて今更、って感もあるが、ちょっと気が向いたので簡単に。

其の壱:トラックボール壊れた

愛用してきたマイクロソフトのTrackball explorer、時々電源が落ちるように。USBに挿し直せば復旧するんだけど、筐体の裏側のUSBポートに挿しているので結構面倒。

使い慣れているが一番、ということで同じものに買い換えようと思ったら、なんと既に生産中止。

というわけで、今週ロジクール製 のものに変更。最初は感覚が違って慣れなかったけど、今更マウス使う気にもなれないし。

其の弐:iPhone3GS予約してきた

去年のiPhone3G発売の際はまだ本体のローンが残っていたので見送ったが、今月23日にソフトバンクに乗り換えてちょうど2年になるので、iPhone3GSへの機種変更を予約。

どうせ携帯サイトとか使っていなかったし。来週の今頃はたぶんいろいろ遊び倒しているはず。

其の参:Safariがお気に入り

これまで通常使うブラウザはFirefoxだったのだが、いろいろアドオンを追加したりしているせいか、初回の起動に時間がかかるように(2度目以降はそうでもないんだが)。

そういうものだ、と思っていたけど、最新のSafariが使いやすいし早いので、最近は普通にサイトを見たりするだけならSafari使ってます。

Google Chromeも動作が軽快でいいんだけど、細かい使い勝手とフォントのレンダリングではやっぱりSafariのほうが一枚上手。

其の四:次はどこに居を構えるか

今入居しているマンションが取り壊されるのに伴い、来年3月までに引っ越さなければならないのだが、さてさて、どこに引っ越したものやら。

東京の西側はやはり性に合わないので、また東側に戻ると思う。思い切って会社の近くにするか?不動産サイトで検索してみると、それなりの物件はいろいろあるようだし。

まだ先の話だけど。

其の五:仕事のこと

なんかひたすらプログラム組んでいるような気がする。プログラマーやりたかったわけではないのに。

結局のところ人を増やすつもりもないみたいだし、さてさて、どうしたものやら。

| | コメント (0)

2009/04/08

しばらくお休み

気が付けば季節は春。桜も散り始め、過ごしやすい季節に。

って、2ヶ月以上放置かよ。

ネタがないこともないけど、ブログに書いてもどうなるものでもないし。

というわけで、しばらくお休み。気が向いたらなんか書くかも。

| | コメント (0)

2009/02/04

恒陽社印刷所、民事再生法の適用申請

懐かしい名前です。

大学を辞めたあとの、ここ十数年の私の原点は良くも悪くもこの会社にあります。

最近当時の仕事仲間と会う機会があって、久方ぶりに名前を思い出していたのだけれど、こんな事態になっているとはね。

やっぱり失敗の原因は2代目若社長か?当時はまだ役員だったけど、いろいろ無茶やっていたもんなぁ。

ITmedia

| | コメント (0)

2009/01/06

静電気対策を探して・・・のはずが

20090105_2100500001

この季節、空気が乾燥してくると気になるのが静電気。

体質なのか、帯電しやすい服を着ているからなのかわからないが、オフィスのドアノブに触るたびにバチバチ、昔触った瞬間にノートPCの電源が落ちたなんてこともあった。

正月2日を勤務日にした上でまだ自分で使う権利のない有給休暇を強制的に当てさせられただけでも新年早々やる気ガン下がりなのに、新年初日にそのバカ社長が出社しないと来たもんだから、あほらしくて仕事なんてやってられんわ。

と言う訳で、とっとと退社して、静電気対策グッズを求めて新宿の東急ハンズに来た・・・はずだった。

20090105_2102160001 シリコンの鍋つかみは特価処分品コーナーにあった300円のもの。パックを留めるクリップも600円と、まぁ衝動買いといえる範囲内。

問題は電動歯ブラシ。かつて某メーカーの安い電動歯ブラシに絶望したものの、それとはぜんぜん違う音波式電動歯ブラシには興味はあった。実際に手にとって電源を入れてみて、一気に買う気になってしまいました。

右下の謎の物体はみじん切りが簡単に作れるOXO グッド・グリップス ミニチョッパー。日曜朝にテレビ東京でやっている「男子ごはん」で使っているの見て、これはいいかも、と思っていたのだが、実物を見て買ってしまいました。

20090105_2110040001 どういうものかというとちょっと説明しづらいのだが、上のノブをがちょんがちょんと押す度に、波状の刃が毎回角度を変えて降りてきて、がちょんがちょんとやっているうちにみじん切りが出来上がり、という代物。

夕食を作るときににんにくをみじん切りにしてみたが、想像以上に結構便利。これからは中華料理で必須のにんにく&しょうがのみじん切りが楽になりそう。

いやはや、静電気対策グッズを買いに来たはずが、なんか気がついたらいろんなものを買い込んで万札が財布から消えていた。ほとんどやけ買い(^_^;)。

静電気防止バンドはと言うと・・・静電気が全くなくなるわけではないが、ない場合に比べて若干バチバチが弱くなった・・・・気がする。

| | コメント (0)

2009/01/05

気がつけば正月休みもおしまい

20090102_kandamyoujin

今年の正月、東京はいい天気でした。正月2日に神田明神まで出向いて引いたおみくじは吉。まぁものすごくいいわけでもなく、悪いわけでもなく、と言った感じか。

でも実はこの正月2日、本来まだ与えられていない有給休暇を強制的に行使させられて休みになった日だったりする。いままでも正月返上で仕事をするようなことはあったとは言え、あくまでも臨時の休日出勤。いろいろネット業界の会社を渡り歩いてきたけど、正月2日が会社として休みじゃないなんて前代未聞。

今年もいろいろ波乱がありそうだけど、焦らずのんびりやっていきますか。

| | コメント (0)

2008/12/31

年の瀬

20081225_sanbo

写真はめでたく営業再開した秋葉原の牛丼サンボ。内容とは特に関係なし。

それにしても早いもので2008年も今日でおしまい。

体重は少し減ったけど、この1ヶ月、特に休みに入ったここ1週間でまた増加中。タスポ導入とか騒がれたけど、まだタバコ吸ってます。

今年いろいろ買った中で一番買って正解だったと思えたものは、意外かも知れないが西川リビングの抱き枕 。夜眠れずに気がつけば布団の中で1時間、なんて昔はよくあったが、この抱き枕を使い始めてからは寝つきがいいのなんの。

失敗だったのは・・・株( TДT)。まぁこれは私だけではないんでしょうが。

2009年はどんな1年になるのやら。

それにしても、何で年末年始のテレビってこうつまらないものばかりなんだ?

| | コメント (0)

2008/11/29

昨今の秋葉原

1128_akiba2

師走も近づき、UDXのイルミネーションも満開。

でもツクモが営業中断したりとその影では暗いニュースもあるわけだが、個人的にはそれより残念なのがサンボの営業中断。

ツクモがなくなってもPCパーツ買える店は他にいくらでもあるが、安くてボリュームたっぷり、味付けも変にくどくなくあっさりしているサンボの牛丼はここでしか食べられないもんな。

ぜひぜひ営業再開してほしいものです。

1128_akiba1

| | コメント (0)

2008/11/15

さすがだぜ、ヨドバシカメラ

携帯で録画した番組を見るのは当分断念。でも日課になってしまっているので、さてどうするか。

一晩考えた結果の答え・・・PSPだ!!

時々しか出番のないPSP。発売されたのは知っていたワンセグチューナー、使う場面が想像できなかったのでスルーしていたが、今こそ出番だ。

Yodobashiakiba と言うわけで、PSP用のワンセグチューナー、あと今の2GBメモリースティックはゲームで既に満杯なので、この機会に大容量のメモリースティックでも買ってしまおうと、ヨドバシアキバヘ。

メモリースティックを買うときにポイント割引を使おうと、まずはワンセグチューナーだけ購入。当然横にメモリースティックも置いてあるのだが、あえて別フロアのデジカメ売り場で探すことに。

秋葉原のショップのほうが安いだろうとも思ったが、サンディスクの8GBのメモリースティックに6,320円の札が付いているではないか。

4GBで4,000円位と踏んでいたのでこれはお買い得、と早速レジに持っていったら、

「8,480円になります」

はい?値札には6,320円とあったのですが・・

すると少々お待ちください、と店員さん。端末で確認したり、売り場を確認したりと右往左往。確かに安すぎとは思ったし、値札が間違っていましたと言われてもしょうがない、その場合は4GBにするか、とぼんやり考えていたら・・・

「お待たせして申し訳ありません・・・つきましてはこの価格でご提供させていただきます」

と出てきた価格は値札より更に安い5,936円!!

Receipt

さすがだぜ、ヨドバシカメラ\(^O^)/

あんたの爪の垢、同じ建物の1階にあるソフトバンクの店員に煎じて飲ませてやりたいよ。

そのあと売場中のサンディスク8GBメモリースティックの値札をはがしまくっていた店員さん、そして現場の店員にこれだけのことを即決させる権限を与えている顧客第一のヨドバシカメラに感謝、感謝。

さすがに申し訳なくて使えなかったポイント、次に何か買うときに使わせてもらいまっせ。

| | コメント (0)

2008/10/13

掃除機と抱き枕

連休前に注文していた品が続々届いた。

20081013_1322040001 まずは掃除機。

きっかけは近くでやっていた家電フェア。なんとなくスティック型のコードレス掃除機が目に留まった。

今まで7年前に買っていたものを使っていたのだが、どうもパワーが出ていない気がして。結局コードレスはパワーがあまりにも小さいと言うことで止めたが、Amazonで安い150Wのサイクロン(もどき)スティック型掃除機を購入。

これが届いたのが土曜日。

早速試してみると、透明のダストカップに見る見るごみが溜まっていく。正確にはものすごく粒の小さい埃。やっぱりパワーあるのか。

20081013_1321380001 で、日曜日に届いたのがAmazonで掃除機を探しているときに目に付いたふとん用吸口

朝晩寒い日も増え、この時期に冬用の布団や毛布を出すと、埃っぽい臭いが気になる。布団を干してはたくのだが、はたいてもはたいても埃が出てくる。

そんなことを思い出してつい買ってしまったのだが、これがまたいろいろよく吸い込む。

20081013_1320220001

最後に今日到着したのが抱き枕。

夏暑くなる前に買ったビーズの枕、最初はちょうどよかったのだが、なんだか最近になって高く感じるようになってきていた。

完全メタボの私は仰向けよりもうつ伏せで寝ることが多く、時々布団を抱き枕のように抱いて寝ているので、抱き枕と言う代物には以前から興味があった。

タツノオトシゴのような奇妙な形をしたこの抱き枕、Amazonのランキングで上にあるので気にはなっていたのだが、意を決して購入。

試してみたところ、これがまた何と言うか。今夜寝るのが楽しみ。

こんな感じでいろいろ買ってしまうから、Amazonって儲かるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧