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2008/06/14

お次の商品は岩手・宮城内陸地震

東北地方で震度6強の地震が発生して、テレビではこの報道一色。

マスコミにとっては起こった事象だけでなく、巻き込まれた人の人生さえもさながら商品として扱う。商品価値の低い話題は当然取り上げない。

この地震がなければ、副都心線の開通、引き続き秋葉原の無差別殺傷、週明けには中止された秋葉原の歩行者天国、あたりが予定していたラインアップ。先週の事件のときと同様、今日は地震や被害の様子を伝えるも、明日以降は地震で家が住めなくなった人の愕然とした姿や、遺族の悲しみの声を「報道」するんだろうな。

「報道」とは「新聞・ラジオ・テレビなどを通して、社会の出来事などを広く一般に知らせること」であり、「報道機関」とは「新聞社・放送局など、社会の出来事を広く知らせることを目的とする組織」となっている。

「報道機関」の定義はむしろ「新聞社・放送局など、社会の出来事を広く知らせることを目的として商品化する組織」と言ったほうが正しいんじゃないか?

※NHKは公共放送だけあって色合い違う(はずだ)けど、今は野球中継やってる・・・・。

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