« 簡単にステルス迷彩をゲット | トップページ | 思わず買って来てしまった今週の少年マガジン »

2008/06/18

Firefox3登場

うちのPCにはIEは当然として(IE7にしてあるけど)、iTunesと一緒に(興味本位で)インストールしたSafariと、Firefoxがインストールしてある。

で、普段はFirefoxを使っているわけだ。

そのFirefoxの最新版、Firefox3がリリースされたので、早速インストール。

Firefox3

確かになんか軽くなってる。

個人的にはCrtl+ホイールで今までは文字しか拡大されなかったのが、画像もあわせて拡大されるようになったのがうれしい(多分IE7に対抗して)。

しかし、今まで使っていたアドオン(拡張機能)の中でいくつかがFirefox3に未対応で使えなくなっていた。

・bbs2chreader

Firefoxで2chを見るためのアドオン、ご存知bbs2chreader。今まで2chは見向きもしなかった私もこれを入手してからちょくちょく2chを見るようになったわけだが、Firefox3インストール後のバージョンチェックでアップデート失敗。

まだ正式版のリリースはされていないようだったが、NightlyBuildの最新版でとりあえず問題なく動いているので、正式版まではこれでよしとする。

・GraphicsEx

表示しているページ(あるいはフレーム)全体を画像ファイル(PNG)として保存するアドオンで結構重宝していたのだが、どうも開発元がどこか行ってしまった様子。Firefox3対応は絶望的か。

手順がワンステップ増えてしまうが、同じような機能を持ったAbduction!で代用。

・Firebug

なんと・・・Firebugのアップデートに失敗。しかしMozillaのアドオン検索でFirefox3対応版を発見して一安心。

・Tabbrowser Preferences

いろいろタブの挙動を細かく設定できるアドオンだったのだが、これもFirefox3未対応の上、作者のサイトも行方不明。

Firefox自身でもある程度のオプションは設定できるのでなくてもいいのだが、アドレスバーに入力したURLを開くときAltキー+Enterでないと新規タブで開けないのは、慣れるまではしょうがないか。

それ以外のAutohideやWeb Developer、IE Tab等々は問題なし(一部はFirefox3インストール時の自動アップデートで対応)。

あと細かいことを1つ。Firefox2ではファイルアップロードをする(たとえばこのブログに貼り付ける画像)と、ファイルロックがかかってFirefoxを終了するまで削除できなかったのだが、これが改善されている。本当細かいことだけど、ありがたいこっちゃ。

いや、ロックかけっぱなしになっていたの、そもそも単なるバグだったのでは・・・・(-_-;)。

|

« 簡単にステルス迷彩をゲット | トップページ | 思わず買って来てしまった今週の少年マガジン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。