« ぶらぶら散策 | トップページ | 君もトリオン王子に挑戦!! »

2005/06/18

Firefoxのキャッシュ設定

以前はIEをタブで見せるMaxthonと言うブラウザを使っていたのだが、最近はもっぱらFirefoxユーザーと化してしまっていたりする。最初っからタブが使えるし、軽いし、怪しいプログラムを勝手にダウンロードしたりしないし。

しかし問題発生。突如mixiにログイン出来なくなった。何度ログインしようとしても元のトップページが表示される。そんなことしているうちにMyYahoo!が削除したはずのメールが表示されたまま、なんて現象も。

すぐさまブラウザが蓄えるキャッシュを疑い、案の定キャッシュをクリアすると解決するのだが、再度キャッシュした途端、同じ現象が発生。いまさらIEに戻る気もないし、ネット上で調査開始。

ブラウザにはよくキャッシュの設定があって、(リクエストしているページとキャッシュを)「表示するたびに確認」「確認しない」等々の設定があるものだが、実はFirefoxはオプションにこの設定はない。しかし設定出来ないはずはない。

と、ここら辺を手がかりに探したところ・・・・ありました。インターネットって偉大やね。

Firefox、実はアドレスバーに'about:config'と入力すると設定一覧が表示され、ここから設定も出来る裏技(?)があったりする(Netscapeにもあった気もするな、そう言えば)。この中でbrowser.cache.check_doc_frequencyと言う項目があるが、デフォルトではこの値は'3'に設定されている。本家Mozillaのサイトを調べてみるとその意味するところは・・・

0 = Once per session (セッション毎)
1 = Every time I view the page (ページにアクセスする毎に)
2 = Never (しない)
3 = When the page is out of date (default) (期限が切れたとき)

となっている。はは~ん、ページの有効期限が設定されていると、とにかくキャッシュに行っちゃうのね。で、これを'1'に設定したところ、とりあえず問題解消。

#毎回はどうかとも思うが、'0'だとだめだったのよ(T_T)

これ以外にもいろいろ設定できるようなので、興味ある人はこちらとかこちらでどうぞ。

|

« ぶらぶら散策 | トップページ | 君もトリオン王子に挑戦!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Safari使えばええのに。

投稿: flyingmanbo!(期間限定) | 2005/06/20 23:20

仕事のPCでIE7があまりにも落ちるので、Firefoxに乗り換えたらmixiにログインできない。どうしようかとググって見つけた記事、自分でどうしようもないコメントしてるし。。。

投稿: flyingmambo! | 2006/10/02 04:34

困ってたところが直りました!!!ありがとうございます!!!o^-^o

投稿: ELMO | 2006/11/06 21:03

mixi見れるようになりました.
自分もSleipnilだと見れるのに,firefoxでは見れないっていう症状で,困ってました.
大変有用な情報でした.ありがとうございました.

投稿: mona | 2007/02/26 13:01

Safari3.1にしても結局問題あるんですよねー

クッキーの有効期限が短くなってる。
何のための対策だろう…

投稿: 夜の帝王 | 2008/05/30 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらぶら散策 | トップページ | 君もトリオン王子に挑戦!! »