« GWに向けてレベル上げ復活か? | トップページ | 掲示板のように使えるか? »

2005/04/16

PC購入計画

みなさんはパソコンを何に使ってますか?

昔フリーで仕事をしていた頃は、それこそパソコンは私にとっては仕事道具であり、連絡手段であり、記録装置でもあったわけですが、いざ会社に属してしまうとただの机の上の大きな飾りになってしまうわけですよ。かつてのように秋葉原で部品を買い込んでは自分の手で増設することも最近はなく、たまに再起動するときに表示されるBIOSの日付が2000年と表示されるのを見て、「そろそろ限界かな~」と思いつつも、買う必然性を感じずにずるずる今に至ったわけですが・・・・

先日、「GWの連休はなにするん?」と話が出たとき、「PCでも買って、連休にいろいろいじるのもいいか~」とそのときは何も考えずに答えたのが運の尽き。言ったあとに気になって、いろいろ調べているうちに、なりを潜めていたPC購入計画がむくむくと復活。そしてDELLのオンラインショップで止めを刺されてしまいました。(「連休にやるならそろそろ注文しないと間に合わないよ」という悪魔のささやきも手伝って)

ちょっとまじめな話ですが、よく購買に至る行動を示すものとしてマーケティングではAIDMAという言い方をします。

  • Attention・・・購買行動のきっかけを与える
  • Interest・・・商品に興味を抱かせる
  • Desire・・・購買意欲を喚起する
  • Memory・・・商品を記憶する
  • Action・・・最終的な購買行為

これまでの購買行動は購買意欲を喚起しても実際に購入するために店舗に行くまではタイムラグがあったのでMemoryというプロセスがあったのですが、オンラインショップではこのタイムラグがないため、省かれることがあります。

さて、DELLのサイトで私がはまったパターンに当てはめると、

  • Attention:「PCが欲しいなぁ~~そう言えばDELLは安くてサポートもいいって話だったな。ちょっと見てみるか。」
  • Interest:「この一番安いやつでもクロック数は今使っているPCの3倍以上か(--;)。液晶ディスプレイも安くなったなぁ。」
  • Desire:「オンラインだと2万5千円安くなるのか。クーポンを使えばさらに15%引き。19インチのディスプレイもセットだとさらに安くなるのか。う~む」
  • Action:「これだけてんこ盛りでも12万円か。クーポンの有効期限は今週末だし、配送は10日~2週間後だし・・・・・ええぃ、買ってしまえ(゜ε゜)ノ」

サイト側の意図に見事はまって、あえなく撃沈。DELL、売れるわけだ。ブランディングからサイト上で購買に至るまでのプロセス設計、見事なり。

連休の予定、決まったな。いままではマシンパワーが足りなくて無理だったけど、PCでFFXIやるのもちょっと楽しみ。

|

« GWに向けてレベル上げ復活か? | トップページ | 掲示板のように使えるか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。